FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香川に行ってきました。

先日、2泊3日で香川うどん旅をしてきました。
事前にスケジュールを確定するのがなかなか難しい職種なため、
友達と旅をするというのは本当に久しぶり。とっても楽しくて美味しい毎日でした。

行きの機内から見た富士山がとてもキレイでした!
乗り物はやはり窓側に限ります◎

1912220_608893322523063_43821026_n.jpg

夕方に到着して早速1軒。
余裕があればハシゴしようかとも思っていたけど、小でも意外に量が多くてお腹いっぱいに。
1日4〜5軒を目標にしていたけど、無理な予感がむくむくと。。。

1911710_608893339189728_1089460440_n.jpg

***

2日め。まずは「がもううどん」へ。
人気店との事で開店30分前を目指して行くも、
雨だったからか平日だったからか、並ぶ事なく入れました。

IMG_0984.jpg

実は前日食べた「もり家」は2人ともあまり好みではなく 笑
本当に感動出来るうどんに出会えるのかしら??と不安だったのだけど、
「がもう」は出汁も麺も揚げもすべてが素晴らしく美味しくて、大感動!
お店の方も気さくで良かったです。

そのまま2軒め「山越うどん」へ。
こちらも人気店という事だったけど、行列はナシ。やはり雨と平日のせい?

IMG_0985.jpg

ここは釜玉発祥の店らしいので、釜玉を注文。
うん、美味しいんだけど・・・1軒めのがもうが素晴らしすぎて、普通な感じ。
ごめんなさい。でもやっぱりがもうが忘れられない!

お腹いっぱいになりすぎたので、うどんはお休みして、高松へ。

美術館に行って、特別展と常設展を全部観て、ミュージアムショップでお買い物。
その後、街をブラリ歩きながら、カフェや雑貨屋さんを巡りました。
とっても素敵なショップを見つけて、テンションMAXで物色。

IMG_1072.jpg

↑その様子をこっそり激写されました。

相変わらずお腹はいっぱいだけど、甘いモノは別腹だよねー!って事で、リコッタパンケーキ♪
人気店のようで、20分くらい待ちましたが、その甲斐のある美味しさ。
添えられているはちみつバターがすごく美味しかった。売ってたら買いたかったなぁ。

IMG_1014.jpg

その後、車で移動し海辺散策と北浜alley。
ここもまた素敵な本屋さんやカフェがありました。

IMG_1085.jpg

IMG_1030.jpg


うどんは思いの外、量が多く、1日2軒しか行けなかったけど、お気に入りのお店に出会えて大満足!
2日連続で行って、お土産うどんもたくさん買い込んでしまった。
(そのせいで帰り、荷物重量オーバーで追加料金取られた!笑)

今回色んな方から情報をいただき、
「香川はうどんだけじゃなく蕎麦も美味しい!」という事で、2日めの夜はお蕎麦を食べに行きました。実はうどんより蕎麦派の2人 笑
お塩で食べる限定の発芽そば切り、これが本当に美味しかった。
車じゃなかったら間違いなく日本酒飲んでたね。

そして高松では、美術館、カフェ、雑貨屋なども巡りました。
素敵なモノにたくさん出会えてテンションあがりまくり◎

3日めのお昼には、なぜか芸人のタリキ丸山さんのご両親と会う事になり、うどんとおでん、食後のカフェまで案内していただきました。
本人いないのに実家に押しかけるとか面白かった。
合流前に少し時間があったので、ちょっと寄り道♪と軽い気持ちで金刀比羅宮へ行ったら、奥社までの石段がなんと1368段!!
時間も体力もなく、途中で断念しました。いつかリベンジしたい。

帰りの空港へ向かう道すがらも、良さそうなカフェを探してひと休み。
ケーキが美味しそうなお店だったけど、あまりにお腹いっぱいのため珈琲のみで。そのかわり焼き菓子をテイクアウト。

そんなこんなで大充実の3日間でした。
まだまだ気になるうどんもたくさんあるし、また行きたい!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。