FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年賀状だけ新年会に参加します。




今日は、札幌のATTICにて、恒例の新年会が開催されます!
今年は私行く事ができませんゆえ、いいないいなーと指をくわえているだけでしたが、
どうやら、年賀状展的な、来る人来れない人たちの様々な年賀状を壁に貼っていく企画があるようで、
主催のカジタんから「おまえも出せ!」と脅されたので、年賀状だけ送り出しました。
まぁ、そんな事言われなくても、すっかり送る気でしたけどモ。

で、せっかく送るのならば、本人が行けないんだから
少しでもアッピールしてやれという事でですね、
歴代お年賀カードを6枚ほど送りつけてみました。

私は写真を始めた頃からずっと、その年に撮った写真で年賀状を作っているのですが、
「年中飾れるモノ」をテーマにしているので、
明けましてとか元旦とか干支とか、そういうキーワードは皆無。
なので、昔のだから使えない、という事はなく在庫がある限り人に配り続ける事が出来るわけです。

今回、どれを送るか選定するのに、すべてのカードを広げていたところ
自分的には「カメラマン歴=年賀状バリエーション枚数」だと思っていたので、
今年で8枚め、という認識だったのですが、数えてみると10枚。

うっかり忘れてましたが、
「写真歴=年賀状バリエーション枚数」だったんですね!
自分でも気づかないまま、今年は記念すべき10枚めだったようです。

年賀状には裏テーマがありまして、
毎年コピーの中に「LIFE」という言葉を使う事、これを10年続けようと思っていたんです。
あと2年だなーって思いながら今年も考えていたのに、知らぬ間に達成しちゃってました 笑

なぜ「LIFE」かと言いますと・・・

その昔、札幌で「LIFE」というアート系のイベントがあり、
参加者がそれぞれ「LIFE」をテーマにした作品を事前に提出し、
それをまとめたモノを当日参加者に配るという企画だったんです。
たくさんの人が集まり、とても盛り上がったのを覚えていますねー。
私のカメラマンとしてのお仕事もここからかなり広がりましたし!
メンツ的にもすごいイベントでした。

私はこの時ポストカードを作ったんですが、これがなかなか好評で、
これを機に毎年1枚、せっかくだから「LIFE」をテーマに作っていこうと続けておりました。
そんなこんなで早10年、早10枚。

その中から6枚のお年賀が参加予定のATTIC新年会は、誰でも参加できますので、
札幌にお住まいで興味のある方、是非チラリ覗いてみてはいかがでしょう?
参加料も相変わらず激安ですよ!

フリースペースATTIC
1/8(金)19:00~翌6:00
場所代:500円
飲食物は各自持ち込んでください。差し入れ歓迎。

地図は↓
http://www.a-yaneura.com/map.html


今日の写真は、今年のお年賀カード。
モデルはATTICで出会った佐藤紫衣那ちゃんです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。