FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌のことなど。




今回の札幌滞在は、割と緩やかに過ごしてまいりました。

仕事も1日だけだったので、
あとは友達やお世話になった人に会って、お店に顔出して、家族とご飯を食べて・・・毎日ゆるりと。

とはいえ、会いたい人・顔を出したいお店全部というのは、時間が足りなすぎるんですよね。
札幌には本当にたくさんの愛すべき人やお店があるもので。

そんな中、お友達ミュージシャン(札幌人だけど東京在住)が、
偶然にも札幌でライヴをやるという事で、15日は「くう」へ行ってきました。
同じ東京に住んでいるのに、札幌で集うなんてちょっと不思議な感じ。
でも、やっぱり彼女の声や彼のギターは北の地で聴くのが1番しっくりくるんです。
響きがとても心地よい。

そこでもまたお久しぶり的な出会いがあり、人が結ぶ縁を実感。
札幌はとても狭い街なので、そういう事が起こりやすいんですよね。
素敵な街でしょ。

そうそう、その日は、お昼間にとある撮影に立ち合いに行ったんです。
撮影する側にもされる側にも会いたい人がいたので。

で、終了後、撮影される側の1人・M氏と、軽くお茶をしてきました。
M氏とは本当に本当に久しぶりの再会で、
時々メールや電話のやりとりはしていたけども、
とにかく話したい事がたくさんありすぎて、だけど次の予定も迫ったりで
ものすごく時間は足りなかったけど、でも会えて話せて良かったな。

私の人生には、最強の出会いだと思える重要人物が2人いるんです。
実は、それがこのM氏と、その後ライヴに出演していたO氏の2人なんですね。
同じ1日の間に、私にとって大きな存在のこの2人に会うなんてすごい日だなぁ・・・と。
どちらも共にした時間は短かったけど、とっても大切な時間でした。

翌日は、実質札幌最終日。

友達の事務所に顔を出し、
その友達を連れ立って別の友達事務所でさらに雑談し、
今滞在初のスープカレーを食べに行き、
カメラマン仲間のT嬢とお茶をし、
10年越えのおつき合いになる蕎麦屋のおやっさんに会いに行き、
(もちろん蕎麦も食べる!)
お土産を買いにお店を巡り、
幼なじみのやってるカフェに顔を出し、
そこに別の友達も呼び出し3人で閉店まで話し・・・

実家に戻ると両親はすっかり眠っていました 笑
最後の最後で慌ただしい1日になってしまい、少しだけ申し訳なく思いながらも
深夜3時近くまで荷造りをして就寝。

が、翌17日も6時には起床。父親を駅まで送りつつ、荷物を発送したりなんだり。
身支度をしていると、前日うっかり空港まで送ってくれる約束をしちゃった幼なじみが
きっかり時間を守って迎えに来てくれました。
本当に何気なく、冗談みたいな気持ちで言ったのに!笑
とっても助かりました。
ありがとう!
ありがとう!!
余裕を持って空港に着けたので、お礼のソフトクリームを一緒に食べてバイバイ。

最初に「緩やかに過ごした」と書いたとは思えない慌ただしさですが!
他の日はほんとまったりできたんですよ 笑

半年ぶりの深呼吸はとても気持ちが良かったです。
また次行くまで頑張れます。

写真は羽田空港で。
なにも雨の日に草刈りやらなくてもいいじゃなーい、と思った1枚。
おじさんが可愛かったから。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。